ブログ | 東進ハイスクール 下北沢校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2019年03月の記事一覧

2019年 3月 31日 今日で3月終了です。

 

こんにちは、担任助手2年の松尾です!

 

早いもので、もう3月も今日で終わりですね。

3月は、高校3年生は卒業という大きな節目を迎えた月であり、

新高1,2,3生にとっては進級前の最後の月となった、

各個人にとってもいろいろな意味を持った月になったのではないでしょうか。

 

春休みは、スタートダッシュを切れる最後のチャンスでしたが、

みなさんはスタートダッシュを切れましたか??

 

高校3年生は、受験学年ということで、誰もが必死で勉強します。

合否の差がつくのは、受験生のときの勉強量よりは、

高1生、高2生のときにどれだけコツコツがんばれていたか、です。

 

つまり、学年が切り替わる前にどれだけ本気になって勉強ができるか、

が非常に大事になってきます。

 

3月あんまり頑張れなかったな、という人は、

「やばい」という意識をもってください。

 

毎日登校して閉館まで残って勉強時間を確保する、

高速基礎マスターや受講も毎日こなすなど、

まだ出来ていない人は、意識して変わりましょう。

 

明日から4月です。

他の受験生にどんどん差をつけられないよう、

気持ちを切り替え、本気で取り組みましょう。

 

2019年 3月 30日 朝登校してますか?

こんにちは!

新担任助手の手島です!!!!

突然ですが…

みなさん朝登校はできてますか?

本日の朝登校者は13人でした。

先週よりはだいぶ増えてきたものの、まだまだ少ないなと感じます。

春休み前の『本気の出し方おしえます!!』という説明会で、

受験の天王山は夏休みではなく春休み

になってきているという趣旨の話をし、

春休みの重要性を再度確認したと思うので、

部活動などがある人以外はぜひ朝苦手な人も朝登校頑張ってくれると嬉しいです!!!

 

現在、個人、グループごとに競っている春休みポイントというものがあるんですが、

朝登校すると1ポイント、閉館下校すると1ポイント、

朝登校して閉館下校の両方すると更に3ポイント、併せて5ポイント加算されるので

友達と競ってみたり、

自分のモチベーションアップにつなげてみてください!!!!

 

ちなみに朝登校カウントは8時30分の開館から9時00分までです!!

 

ところで、春休みももうすぐ終わりますが、

有意義な時間の使い方はできたでしょうか?

春休み勉強した人は確実に、

しなかった人達に差をつけて新学年いいスタートを切れると思います。

逆にあまりできなかった人は遅れを取り戻すのは今しかありません。

悔いの残らないように勉強しましょう!!

朝登校待ってます!!!!

 

 

 

 

 

 

2019年 3月 29日 マスター終わりましたか?

こんにちは!新担任助手の千野です!

みなさん、マスターは進んでいますか?

なんと、、、

マスター完全修得まであと3日です!!!

残り3日でもあきらめず、スキマ時間を使って修得目指して頑張りましょう!

単語熟語を今のうちに固めることで、英語の得点の伸びにつながります

単語熟語を頭に入れるのにマスターは最適です!

早期修得して、何度も繰り返し修判を受けましょう!

また、修得している人も油断してはいけません!!

単語はやらないとすぐに忘れてしまいます!

なので、完修しても継続的にトレーニングするように心がけましょう!

目指せ、1日3000トレーニング以上!!

そして、得点アップにむけて、

マスターを有効活用しよう!

マスターには音声がついています。

音声を聞きながら覚えることで、

リスニング対策や、発音・アクセント対策になります!

春休み終了まであと少しですが、

気を抜かず頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

2019年 3月 28日 基礎を固めよう!!!

 

こんにちは!

昨日で東京は桜が満開というニュースを見て「春が来たなあ」と実感しています、

担任助手2年の松尾です!

 

さて突然ですが、みなさんは、「基礎固め」ってどれくらいできていますか?

基礎は大事!と色々な場所で耳にすると思いますが、

言葉通り、基礎固めに注力できているでしょうか??

 

当たり前のことではありますが、

基礎ができていないと演習には移れません!

基礎が固まっていない状態でいくら演習を積んでも、

成績には繋がらず、時間ばかり取られてしまい、

効率の悪い勉強になります。

 

現時点でまだ基礎が固めきれてない人は、

今のうちにしっかり基礎を見直す必要があります。

 

「もう少し後でもいいや」「今度でいいや」を繰り返しているとそのうち忘れ、

どんどん基礎を見直す時間が減ってしまいます。

 

最低でも主要科目に関しては4月末までには完成させ、

5月以降からは演習が始められるような流れを意識して

勉強に取り組んでいきましょう!

 

 

2019年 3月 27日 新担任助手紹介⑤~千野編~

こんにちは!新しく担任助手になりました千野です!

 

私は春から慶應義塾大学 文学部に行きます!

使用した科目は、英語国語世界史です!

特に現代文が得意なので、わからないことがあったら是非聞いてください!

 

私は高2の夏に東進に入り、入塾以後は毎日登校を心掛け、

マスターや受講も欠かさず行いました!

その結果、高2の2月には英語がセンター模試で8割を突破することができました!

 

しかし、私は高3の夏でスランプに陥り、

自分が思ったような力が出せず、苦しむ時期がありました。

そんな時、担任助手の方々に支えてもらい、

スランプを克服して、センター本番では9割

得点率を取ることができました!

 

また、私は、世界史がなかなか集中して取り組めず、

直前の直前で焦ってしまいました。そこから死ぬ気で世界史を勉強し、

センター前最後の一週間で約20点アップできました!

私は、今回の受験を通して受験はとても辛いものだと身をもって感じました。

いくら頑張っても、点数が伸びなかったり、

ちょっとのケアレスミスで合不が変わってしまったりします。

 

実際私は、センター本番でマークミスをしてしまい、

合格が取れたはずの大学も合格を取ることができませんでした。

私が、このような状況になっても頑張れたのも、周りの人や、担任助手の

支えがあったからです!

 

なので次は私が、受験生の皆さんを支えて、

皆さんに後悔のない受験をして欲しいと思い、

担任助手になることを決めました!

 

一年間よろしくお願いします!