ブログ | 東進ハイスクール 下北沢校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2026年 5月 7日 担任助手紹介~太田編~

皆さんこんにちは、初めまして!新しく担任助手になりました、太田麻椰です!

春から帝京大学の法学部法律学科に通っています。

 

今回は、私から皆さんに受験までにやっておいてほしいことをお伝えしようと思います。

1つ目はオープンキャンパスに行くことです。

志望校を決めるとき、皆さんは何を基準にしていますか?学校のレベルや授業の様子、学科内容、学内の雰囲気など様々だと思います。それらを知るための一番の方法がオープンキャンパスなんです!

大学は4年間あります。まずはその大学に4年間通い続けられるか考えてみてほしいです。通学時間学校までの距離、この点も加味して考えることが大事だと考えています。一見、「通学時間は調べればわかるじゃん」と思うかもしれません。ですが、道のりや交通状況などは実際に行かないとわからないものです。また、実際に学内を回って見たり、大学生の話を直接聞いたり、パンフレット載ってない情報を得られる良い機会なので、ぜひ行ってほしいです。また、第一志望校だけでなく他の志望校も行って見比べられるようにすることをお勧めします。そして、3年生になると受験が本格的に始まるので、2年生までに行っておけるとなおよいです。

 

2つ目は「自分一人で抱え込まない」ということです。

周りの人でも誰でもいいです。人を頼ってください。なんでもいいんです。世間話でも趣味の話でも勉強の話でも人間関係でもなんでも、悩みすぎず、抱え込みすぎず、誰かに共有してみてください。少しは軽くなると思います。担任助手の頼ってほしいです。ストレスや悩みだけでも勉強は左右されることもあります。もし、少しでも話したいなと思ってくれたら、話しかけてくれると嬉しいです。

 

新人ではありますが、全力で皆さんをサポートしていけるよう頑張りますので、よろしくお願いします!

 

 

 

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

5/8(金) 13:00-21:45

*********************

2026年 5月 6日 模試との向き合い方

こんにちは!

担任助手の樋口です!

最近は暖かい通り越して暑いですよね!

早くも夏の到来を感じます!

さて、本日は模試との向き合い方についてお話ししたいと思います!

そもそも模試は単なる「点数を測る機会」ではなく、

自分の現在地と目標までの道のりを明確にする重要なツールです。

ここでは、模試との向き合い方を

「自分の立ち位置の把握」「志望校と自分の距離」「自分の弱点の把握」の

3つに分けて解説します!

まず、「自分の立ち位置の把握」です!

模試の結果を見る際に大切なのは、点数だけで一喜一憂しないことです!

偏差値や順位、各科目のバランスを見ることで、

自分が全体の中でどの位置にいるのかを客観的に理解できます!

また、前回の模試と比較することで、

成長している分野や停滞している分野も見えてきます!

こうした分析を通じて、自分の現状を正確に捉えることが、

次の行動につながります!

次に、「志望校と自分の距離」です!

模試では志望校判定が出ますが、

それを単なる合否の目安として終わらせるのはもったいないです!

重要なのは、自分の得点と志望校の合格ラインとの差を具体的に把握することです!

例えば、「あと何点必要なのか」「どの科目で伸ばすべきなのか」を明確にすることで、

今後の学習計画が立てやすくなります!

距離を正しく認識することで、

現実的かつ効果的な努力が可能になります!

最後に、「自分の弱点の把握」です!

模試の最大の価値はここにあると言っても過言ではありません。

間違えた問題をそのままにするのではなく、「なぜ間違えたのか」を徹底的に分析しましょう!

知識不足なのか、ケアレスミスなのか、時間配分の問題なのかを明確にすることで、

改善策が見えてきます!

特に、自分が苦手とする分野や問題形式を把握することは、

効率的な学習に直結します!

模試は受けて終わりではなく、その後の振り返りと活用がすべてです!

結果を次の行動にどうつなげるかによって、

成績の伸びは大きく変わります!

模試を「受けっぱなし」にせず、

自分を成長させる材料として最大限活用していきましょう!

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

5/7(木) 13:00-21:45

*********************

2026年 5月 5日 担任助手紹介~岡部編~

皆さん、こんにちは、初めまして!

新しく担任助手になりました、1年岡部 文希おかべ ふみの)です!

この春から、東京農業大学 生命科学部 分子生命化学科に通っています!!

私の学部は、経堂駅から徒歩15分、駅から離れて少し自然も感じられる世田谷キャンパスにあります。

進学先を紹介すると、「農大なのに化学なの~?!」、「分子生命化学科って何~?!」ってよく聞かれます笑

農大では、農業だけでなく、地球温暖化の研究、癌の研究、まちづくり、化粧品の研究、SDGsの促進などいろいろなことをしています!

私が所属している分子生命化学科(通称:生化)では、化学を使って生命現象を分子レベルで解き明かし、医薬品、環境問題、農薬、食品など社会を支える分野に貢献していくことを目標にしています!

化学が大好きで、社会問題、特に環境問題の改善に関心がある私にとっては、うってつけの環境です!

 

さて、初回ブログということで、私が受験で印象に残ったことについて話そうと思います!

私は、出願校を挑戦校で固めてしまう、第1志望校の対策ばかり取り組みすぎて併願校の対策を怠ってしまうなどの失敗をしてしまい、私大前期は全て落ちてしまいました。一応、私大後期というチャンスは残っていましたが、学びたいことや自宅からの距離を考えて決めた後期の出願校は、前期の判定がD判定でした。後期の方が前期よりも倍率が高く、難易度が高いことが多いので、「前期でD判定だから後期は…」と弱気になっていました。浪人するものとばかり思っていましたし、現役合格も諦めかけていました。

そんなとき、近くで支えてくれたのが担任助手の方々でした。

担任助手の方々からもらった励ましや応援の言葉によって、勇気づけられ、絶望的な状況でも自分を奮い立たせることができました。途中で挫折しそうになったときも、もらった言葉や支えてもらっていることへの感謝の気持ちを原動力に勉強を続け、最後の最後まで諦めずに粘りました。

その結果、前期でD判定、倍率も前期から5倍以上高くなった大学に無事合格、進学できました!!

 

この話から伝えたいことが2つあります。

1つ目は、最後まで決して諦めないでほしいということです!

受験は最後まで何が起こるか分かりません。だから、ほんの少しでも、0.000…1%でも可能性があるなら、絶対に諦めずに根気強く勉強し続けてほしいです!!

とはいえ、成績が思うように上がらないとき、過去問で合格点に届かないとき、少し先の話ですが受験結果が良くないときなど、挫けそうになることもあるかもしれません。

ここで2つ目です。少しでも悩んでいること、不安に感じていることがあるときは、是非担任助手を頼ってみてほしいです!

普段、受付にいる担任助手は、皆さんを心から応援しています!!皆さんの味方です!!だから、思い悩むことがあれば、私たち担任助手に相談してください!全力で力になります!!!

 

私は、自分の夢や志に向けて全力で努力する生徒を本気で応援し、向き合ってくれていた担任助手の先輩方に憧れて、担任助手になりました。

私も下北沢校の担任助手の1人として、皆さんの努力に本気で向き合っていきます!

どうぞお気軽に声を掛けてください!これからよろしくお願いします!!

 

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

5/6(水) 8:30-21:45

*********************

2026年 5月 3日 担任助手紹介~佐藤編~

         IMG_2460.PNG を表示しています

みなさんこんにちは!新しく担任助手になりました、佐藤圭太です!
 
春から中央大学国際経営学部に通っています。
 
東進ハイスクールには高2の4月から通っていました。
 
映像授業なので自分のペースで学習できることが魅力的で入学を決めました。
 
今日は東進の良い所を2つ話そうと思います。
 
1東進ならではのカリキュラム
東進は他の塾や予備校とは違い、高3の春までに使用科目の学習を終え、8月末までに過去問を終わらせる、という一風変わったスケジュールをとっています。そして9月以降は「AI演習」をひたすら行います。AI演習とは、自分の志望校や苦手分野などの情報を食べさせることで、自分専用の演習のセットを組んでくれる優れものです。本来であれば弱点を分析するのにかかる時間を削り、全てを勉強に注ぐことができます。
 
 
2担任助手って素晴らしい
東進には多数の担任助手がいて、その皆が茨の道を乗り越えてきた先輩たちです。だから同じ道を歩もうとする後輩たちを全力でサポートしてくれます。学習計画を立てるのを手伝ってくれたり、悩み相談に乗ってくれたり、或いはとりとめのない会話に付き合ってくれたり、色々ありますが、私が一番大きいと思うのが、を共にしてくれることです。私も助手の方々にたくさん支えてもらったし、大好きな存在でした。みなさんも是非たくさん頼ってみてほしいなと思います。
 
このように下北沢校には魅力的なところがたくさんあります。
私も下北沢校の一員として、を追いかける皆さんを支えられるように努力していきます。よろしくお願いします!

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

5/4(月) 8:30-21:45

*********************

 

2026年 5月 3日 担任助手紹介〜盛編〜

こんにちは!春から担任助手になります、盛思賢です。

4月から法政大学情報科学部ディジタルメディア学科に進学しました。

情報系の学部は学べることが幅広く、現在はその中から自分のやりたいことを見つけようと奮闘しています。

私の学部は小金井キャンパスにあり、都心からは少し離れていますが、ビルが少なく空がよく見える、

とても気持ちの良い環境です。

私は高校3年生から東進ハイスクールに通っていました。

東進の勉強スペースはとても静かで雰囲気が良く

自分の部屋では集中できない私は、用事がない日は毎日通っていました。

行くのが面倒だなと感じる日や、「今日は勉強したくないな」と思う日でも、

東進に来ると自然と勉強に集中することができました。

東進の担任助手は、いつも明るく話しかけてくれる優しい人ばかりです。

私は人見知りで、最初は話しかけられるたびに緊張してしまっていましたが、

受験期に一人で勉強していて心細くなったとき、大きな心の支えになりました。

そんな先輩方に憧れて、私も担任助手になりました。

これから受験に向けて頑張る皆さんを、全力でサポートしていきます!

勉強のことはもちろん、悩みがあればぜひ東進に顔を出して、気軽に声をかけてください。

これからよろしくお願いします!

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

5/4(月) 8:30-21:45

*********************

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!