担任助手の低学年時代〜小室編〜 | 東進ハイスクール 下北沢校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 下北沢校 » ブログ » 担任助手の低学年時代〜小室編〜

ブログ

2026年 6月 27日 担任助手の低学年時代〜小室編〜

こんにちは!東進ハイスクール下北沢校の小室です。本日は担任助手の低学年時代ということで、僕の東進での低学年時代を振り返りたいと思います。

 

僕が東進に入学したのは高校1年の12月で、きっかけは同じ高校の友達で東進下北沢校に通っていた子の話を聞いていいなと思ったことでした。高校の仲の良い友達と同じタイミング入学して一緒に毎日通っていたので受講はコンスタントに進んでいました。受講は慎先生の英語と河合先生の数学をとっていました。ただ、高1のころは学校の友達と遊びに行くこともしばしばで、なかなか勉強に身が入らない時もありました。

 

高2に上がってからはいよいよ本格的に勉強に時間を割くようになり、夏の定石問題演習などの演習にも必死に取り組みました。受講も林先生の国語や西先生の英語など難易度の高いものをとり、受験本番を見据えた学習をしていました。基本的に定期試験期間を含めた学校のある期間も長期休みの期間も毎日登校していました(家だと寝るか遊ぶかしかできないタイプでした)。

 

こうして今自分が低学年だった1年半を振り返ると、適度に息抜きをしつつもしっかり受験を見据えて頑張っていました。低学年の皆さんの中には部活や学校行事でなかなか勉強に身が入らないということもあると思います。とりあえず、低学年のうちに意識することはただ1つ、毎日校舎に来ることです!校舎にいる時間は長くなくても良いので、毎日集中して勉強する習慣をつけましょう。低学年時代の努力が、受験生時代に成果を発揮します。ということで低学年の皆さん、今日も勉強頑張っていきましょう!

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

*明日開館時間*

6/26(金) 13:00~21:45

*********************

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!