出願例~塚田編~ | 東進ハイスクール 下北沢校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 下北沢校 » ブログ » 出願例~塚田編~

ブログ

2025年 12月 9日 出願例~塚田編~


 

皆さん、こんにちは!担任助手の塚田です。

最近、寒くなってきましたね…受験本番が近づいている中で、体調には十分気を付けてください!

今回は、共通テストが近いということもあり、出願について書きたいと思います。

僕は東京大学を志望していたので、国立理系型の出願をしました。いくつかパターンに分けて紹介します。

 

大前提:国立志望者の出願戦略

国立志望者は、他の試験の負担が少ないよう、共通テスト利用入試で「安全圏」を確保するのが鉄則です。確保後、私大の一般入試は早慶などの「チャレンジ校」に絞るのが一般的です。


パターン1:【共通テスト成功!】精神的な余裕を持って二次に挑む

共通テスト得点: 90%程度(900点/1000点満点)

私大共通テスト利用の目安: 東京理科大学、明治大学などに合格圏

🎯 戦略のポイント:「強気の出願」と「二次への集中」

僕は共通テスト利用で東京理科大学の合格が取れたので、早稲田大学、慶應義塾大学、東京大学の3校に出願しました。

高得点により、難関私大の共通テスト利用で合格が確保できるため、精神的な余裕を持って二次対策に全力を注げます。


パターン2:【共通テスト失敗】安全校の確保に注力し、東大に懸ける

共通テスト得点: 70%程度(700点/1000点満点)(国立のレベルによって前後)

私大共通テスト利用の目安: 東京理科大学には届かない可能性が高い。

🎯 戦略のポイント:「確実な安全圏の確保」と「一般入試での巻き返し」

共通テスト利用で理科大レベルの確保が難しくなった場合、一般入試を使い、1つ下のレベルの合格を確保する必要があります。

 

最後に

出願戦略は、ただの「手続き」ではありません。皆さんが「最も二次試験に集中できる精神状態」を作り出すための重要な一歩です。

迷いや不安を感じたら、すぐに下北沢校のスタッフに相談してください。皆さんの模試の成績や二次力の状況に基づき、最善の出願プランを一緒に作り上げましょう!

皆さんの合格を心から祈っています!

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

12/10(水) 13:00~21:45

*********************

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!