ブログ | 東進ハイスクール 下北沢校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2026年 5月 15日 朝方と夜型、どっちが伸びる?

 

 

 

こんにちは!担任助手1年の岩渕です。

新学期が始まってはや1か月半。GWも明けて、五月病にならないように頑張る毎日です!

朝、目を覚ましてしまえば1日は始まっていく…

こんなところで、今日は皆さんが気になるこの話題に触れたいと思います。

朝型と夜型、どっちが伸びる?

私の実体験の話になりますが、結論から言うと朝型です!

起きるのが本当に苦手でグダグダ深夜まで勉強をしていたのですが、

高3の夏から頑張って朝型に変え、

6時起床→通学時には単語帳→7時半には学校で友達とラジオ体操→微積や極限の計算→朝礼

の生活を送り出した途端、成績が安定しました!

朝の時間を有効に使うと、一気に1日が長くなります。

 

まさに”朝を制する者は、受験を制する”ですね⁈

 

東進ハイスクール下北沢校は、土日は10時から皆さんをお待ちしてます。

これからも頑張っていきましょう!!

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

*明日開館時間*

5/16(土) 10:00~21:45

*********************

2026年 5月 14日 模試の判定ってどこまで信じていいの?

 

こんにちは!担任助手1年の杉本です。

GWが明けて1週間が経ちました。最近時の流れが早いように感じるんですけど僕だけですかね?

昔、母に「年を取るとあっという間に時間が過ぎてくよ。」と言われ、へーって思ってたのにまさかこんなに早く実感することになるとは思いませんでした。

時間は大切にしましょう。

まあそんな話は置いといて今日は模試の判定について話していこうと思います。

皆さんは模試の判定を見てどのように感じますか?

僕は最後まで第一志望校のみならず併願校までもがほとんどD、E判定でしたが、「A判定だろうがE判定だろうが本番で点数取れるかどうかなんだから関係ないじゃん。」などと思っていました。

その結果、惜しくも第一志望校には届かなかったものの、自分が納得できる道に進むことができました。

なので良くも悪くもこの考えが僕の受験結果に影響したと思います。

この経験から僕が皆さんに伝えたいこと。

それは判定で一喜一憂しないことです。

もちろん模試で良い判定が出れば嬉しく思い、逆に良くない判定が出れば落ち込んでしまうのは当然のことです。

しかしながら、一度冷静になって判定そのものではなくて、その判定が出た理由について考えてほしいです。

その判定には皆さんが成長するための‶ヒント″が隠されています。

「理解していたつもりだけど問題を解いてみて理解が曖昧だと気づいた。」や「全体としてはまだまだだけど、この分野は時間をかけてしっかり演習したからよくできた。」など。

そのように分析してみることで今後克服するべき課題が見つかったり、自信にも繋がります

これから先、勉強を続ける中で何度も模試と向き合う機会があると思います。

ぜひ判定に振り回されるのではなく判定を利用することを意識して、これからも頑張っていきましょう!!

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

*明日開館時間*

5/15(金) 13:00~21:45

*********************

2026年 5月 13日 1日15時間勉強を続けたらどうなる?

結論から言うと目標に向かって進み続けることが出来るようになります。少し僕の話をさせてください。僕が受験勉強をしていた時、ぐっすり眠れた日はあまりありませんでした。けれどそんな日々でもよく眠れる日が時々ありました。それは1日15時間勉強をした日です。単純に1日の疲れがたまっていたということもあると思います。しかし、今思い返してみると一日に満足できていたからもあるだと思います。

 寝床につき眠るまでには時間がかかります。その間、いろいろなことが頭を駆け抜けますが、たいてい今日一日の出来事が頭に浮かびました。電車で単語帳を読めただろう、授業の合間に復習ができただろう、もっと早く東進ハイスクールに行っていれば、もう一つ受講することができただろう。そんなことを後悔しているうちに夜は更けていきました。そうすると睡眠の時間も質も下がり、翌日も本調子でいることができませんでした。

 けれど、一日に15時間をできた日は違いました。寝るという判断をする段階から違います。それほど勉強ができなかった日は、明日はしっかりと勉強することを免罪符にすることで睡眠をとる理由付けをしていました。15時間勉強した日はそんなことをする必要がありません。「今日は頑張った。寝よう。」ただそれだけです。疲労もあいまってぐっすりと寝ることができました。今日という一日を後腐れなく終えることができたのです。

 これを毎日続けることができたらどんなに素晴らしいことでしょう。睡眠の質が上がることで、明日を頑張るための体力を回復することができます。その体力を勉強で使い果たすことで、満足感の中まどろむことができます。素晴らしい循環だと思いませんか。一度この循環を作ることができれば、目標に向かって常に最高速ですすみ続けることができます。

そういう訳で、一日15時間勉強を続けたら目標に向かって進み続けることができるようになります。

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

*明日開館時間*

5/14(木) 13:00~21:45

*********************

 

 

2026年 5月 12日 勉強の集中力って才能?努力?

こんにちは!担任助手1年の横田です。

新年度が始まって1か月がたちましたが皆さんどうでしょうか

僕は大学生になって授業時間が100分になってしまい、50分授業が恋しい限りです。

 

さて、中間テストが近づいて受講とテスト勉強の両立に苦戦している人も少なくないと思います。

そこで今日は勉強の集中力について私見を述べたいなと思います。

 

皆さんは集中力は天性のものだと思いますか?それとも努力だと思いますか?

僕は才能でも努力でもないと思います。

例えば部活や趣味に没頭するとき、自然と集中すると思います。

没頭する理由を調べたところ、それは物事に対する情熱が高まったときです。

 

では勉強面で考えてみましょう。勉強の集中力を高める方法は

勉強に対する情熱を高める、つまり勉強を楽しいと思うことです

 

皆さんは勉強を楽しいと思う瞬間はいつですか?

これは人それぞれだと思います。

僕は模試の点数が上がったとき、数学の難しい問題が解けたとき、理解が深まったときでした。

僕は上記のようなきっかけで勉強が好きになり楽しいと感じたことで受験期を乗り越えられました!

勉強を楽しいと思うのに才能も努力もそれほどいらないと思います。

 

低学年の方たちは、今のうちから毎日机に向かう勉強習慣をつけて勉強を好きになってください!

そして受験生の方たちもまだ遅くはありません

今からでも勉強を好きになって楽しく集中的に勉強できるようになりましょう!

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

*明日開館時間*

5/13(水) 13:00~21:45

*********************

2026年 5月 11日 スマホとの上手な向き合い方

 

こんにちは!担任助手3年の大竹です。

勉強していると様々な誘惑に襲われませんか?

私も受験生時代には、家で勉強するのは誘惑が多すぎて全然集中できませんでした…笑

その中でもスマホは生活必需品である一方、SNS、Tiktokやゲームなど誘惑要因が大変多いです。

しかし私は、スマホが勉強に完全に悪だとは思いません。

今日は勉強を頑張る皆さんへのスマホの有用な使い方をお話しします!

 

実際、私も世界史の内容や、古典の現代訳など勉強中に素早く調べたいときに重宝していました。

他にも、YouTubeでリスニング対策に英文を聞き流すのにも使えます。

ですが、ここで重要なのがほかに関係ないサイトやアプリを開かない事です!

そのために、私はSNSや勉強の支障になってしまいそうなアプリを消していました。

一度消してしまうと意外と見ていなくても平気でいられます。

なので、まずは“根本を断ち切る”いうのを行ってみてください。

 

特に受験生。

今の10分を後に後悔しないためにも、今スマホ時間が長いなという自覚がある人は今すぐに行動に移してみてください!

夏休みにやりたいことは今から習慣づけていきましょう!

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

*明日開館時間*

5/12(火) 13:00~21:45

*********************

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!