ブログ | 東進ハイスクール 下北沢校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2026年 2月 17日 学年末試験対策と東進コンテンツの両立できていますか?

 


 

こんにちは!担任助手1年の平井です!

今日のテーマは低学年の

学期末試験との両立方法

についてです。

学年末試験が近づいてくると、東進生は、東進の受講や高速基礎マスターに触れる回数がとっても少なくなる傾向にあります。

そんな中、下北沢校の低学年の皆さんには努力量をキープしてほしいと自分は思っています!

 

低学年のみなさんは特に東進のコンテンツに触れ続けることが成績の伸びに繋がってくるので、学年末試験との両立をすることは必要不可欠です!

 

それを実行するために最も重要なポイントを2つお伝えします!

 

① 学年末試験の勉強につながる受講を進める

みなさんが取得している講座には、必ず試験勉強に繋がる講座があると思います。例えば、英文法の講座を受ければ、試験に出てくる長文の理解を深めることに繋がったり、文法問題を正確に解答することができる。数学や理社の受講も試験に出てくる範囲を見るなど、受講の仕方も工夫できると思います!

試験前も定期試験のためだけのものでなく、受験勉強に繋がる勉強をしていきましょう!

 

② 高速基礎マスターをいつも以上のペースで進める

どうしても受講が進められないという人は、高速基礎マスターだけでも毎日進めましょう。下北沢校のみなさんなら毎日500トレーニングが当たり前です!マスターは基本的に2週間で終わらせるものなので、まだ1800が終わっていない人は早急に頭に定着させて完全修得しましょう!!

以上の2つの点を意識しながら定期試験期間を乗り越えて努力量を維持してほしいです!

 

定期試験でも良い点数を取って、受験勉強の基礎固めも徹底していきましょう。応援しています!

 

 

 

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

2/18(金) 13:00~21:45

*********************

 

2026年 2月 16日 [低学年]逆転合格ではなく合格るべくして合格ことを目指そう

こんにちは!!担任助手一年の星子です!!

2月も中旬になり今年の受験生達は受験シーズン真っ只中ですね

最近は毎週末に模試がありますが

来年、再来年の入試はもっと忙しいので

今のうちから慣れておきましょう

 

今日のテーマは〜逆転合格ではなく合格るべくして合格るを目指す〜です

 

そもそも合格るべくして合格るとはなんのか

それは、100回受験したら100回受かる圧倒的な学力を身につけることです

 

『逆転合格が悪い』ということは決してありませんが、

受かるか受からないかわからない状況で受験するよりも、

これは合格るなと思って受験する方が精神的にも楽に受験できますね

では、どうしたら受かるべくして受かる圧倒的な学力を身につけるのか

 

勉強時間を確保することです 

 

当たり前ですが、勉強に当てられる時間が増えればその分、

演習、インプットに使える時間も増えます

ただ、高三になってから勉強時間を増やしても

周りも同じく増えるので差ができにく

受かるべくして受かるのは難しくなってしまいます

 

そのためには『今』からスタートして

 

まずは時間を確保することがとても大切です

 

第一志望校に受かることができれば受験としては大成功ですが

せっかく時間をかけて受験勉強するなら

その過程にもこだわってみるのおすすめです 

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

2/17(火) 13:00~21:45

*********************

 

2026年 2月 15日 私大入試の合否発表が本格化してきました!

勉強お疲れ様です!担任助手5年の榎本です。

私大入試の結果が出始めました!校舎からのお知らせで合格速報を発信しているので、ぜひご覧ください!

今回のブログでは私大入試の結果が出始めた今だからこそ意識してほしいことをお伝えします。

 

受験生の皆さんへ:最後まで「足掻き」続けよう

現時点で、必ずしも望ましい結果が出ていない人もいるかもしれません。
手応えがあったのに届かなかった、併願校で苦戦している……
そんな時、どうしても自信を失い、塞ぎ込みたくなってしまいますよね。

しかし、あえて言わせてください。
今、この「逃げ出したくなるほど辛い状況」で最後まで諦めずに戦い抜くこと自体に、計り知れない価値があります。

受験というステージにおいて、結果は一つの大きな指標です。
しかし、人生という長いスパンで見た時、本当の財産になるのは「結果」そのものよりも、「最悪のコンディションでも、勝機を見出そうともがき続けた経験」です。

もし、思うような結果にならず心が折れそうになっても、そこで足を止めないでください。
今この瞬間、泥臭く足掻き、苦しみを乗り越えようとしている経験は、将来あなたが再び困難に直面した際、
その「辛さ」を軽減してくれるバッファ(緩衝材)になります。「あの時の地獄に比べれば大したことない」と思える強さは、戦い抜いた人にしか手に入りません。

ベストコンディションでなくてもいい。自信がなくてもいい。最後まで勝ち筋を探し、足掻き続けてください。その姿勢を持てた時点で、人生という勝負において、あなたはすでに「勝ち」を手にしているのです。


低学年の皆さんへ:受験を「勝ち試合」にするための戦略

先輩たちの背中を見て、皆さんはどう感じていますか?

「受験を圧倒的な勝ち試合にしたい」と思うのであれば、今すぐ始めてほしいことが2つあります。

1. 「少し厳しい目標」で自分を鍛える

人は辛い状況に立ち向かうほど強くなります。次回の模試までに「この単元だけは100%完璧にする」といった、今の自分には少し高いと感じるハードルを設定してください。
それを愚直にクリアし続けることで、学力はもちろん、受験本番で折れない「人間としての強さ」が磨かれます。

2. 「根本的な思考」を持つ

担任助手5年目を迎え、多くの生徒を見てきて確信していることがあります。
それは、「根本的な思考」ができる人が圧倒的に成長するということです。

「この勉強法は本当に今の自分に意味があるのか?」「こうすればもっと質が上がるのではないか?」と、
常に改善しようとする姿勢のことです。これは勉強だけでなく、部活でも同じです。

ぜひ、チームミーティングの前などに、この1週間を振り返ってみてください。

今の自分を見つめ直し、「たった一つ」でいいので改善点を見つける。
その小さな改善が、恐ろしいほどの成長を生みます。


成長の正体は「複利」にある

アインシュタインは「人類最大の発明は複利である」と言いました。

勉強法、人間力、習慣……これら全ての「週あたりの利回り」を10%(1.1倍)にすることを目指してみてください。

(1.1の50乗)≒ 117.4

計算上、1年間(約50週)継続するだけで、あなたは今の約117倍にまで成長します。

「まさか」と思うかもしれませんが、これこそが「根本的な思考」と「継続」がもたらす魔法です。

受験生は最後の一分一秒まで。

低学年は、未来の自分を最強にするための第一歩を。

下北沢校のスタッフ一同、皆さんの挑戦を全力でサポートし続けます!

 

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

2/15(日) 8:30~19:00

*********************

 

2026年 2月 12日 真剣新鮮試験


 

こんにちは!下北沢校担任助手3年の鈴木です!

毎週ブログ書いてますね。

2月ももう中旬ということで。

時の流れは速いですね。

受験生の皆さんは連日続く試験に慣れてきた頃でしょうか。

そんな中で大事になってくるのが、試験への向き合い方です。

慣れというのは怖いです。

今まで緊張していたものがしなくなりふわふわしてしまう。

そんなことがあっては困りますね。

ということで私が必要だと思うのは

毎試験に対して新鮮な気持ちで向き合うことです。

新鮮な気持ちで向かうことで邪念が生まれません。

新鮮な気持ちで真剣に試験に向き合いましょう。

以上。鈴木でした。

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

2/13(金) 13:00~21:45

*********************

 

2026年 2月 11日 高速マスター進んでますか?


 

こんにちは!下北沢校担任助手2年の大喜多です!

さて、本日は高速基礎マスターについてお話していきたいと思います!

そもそも、高速基礎マスターとは何か。これは東進に入ってくれている高校生の皆さんや、

現在行われている『新年度特別招待講習』で受験勉強を始めてくれている皆さんも使える東進自慢の勉強法です。

 

科目としては、正規のものだと英、数、国、理、社が展開されています。(招待講習は英数の1部のみ)

内容としては『そもそも入っていないと受験のスタートラインにも立てない知識・力をつけるためのもの』が沢山収録されています。

 

今日はこちらが進んでいるのかどうかと、進める意義について話します。

 

さて、では上にも述べましたが、皆さんこちらの勉強進んでいますか?

英語のマスターに限った話になってしまいますが、皆さんこちらの進捗がとってもまずいです。

どれくらいまずいかと言うと、このままでは一生基礎知識が定着しなくて点数伸びるのが激遅コース突入です。

英単語1800、熟語750、文法750までしっかりとやり切ること(完全修得というのですが)

こちらを必ずやり切ることで共通テストの英語は65%がしっかりと安定する状態を作ることができます。

 

65%を共通テストの英語で解ける人というのはそこまで多くないですからね?毎年平均点が6割行くかどうかみたいなせめぎあいをしているので、そこは超えられるとイメージしましょう。

そこまでは基礎です。

70%をやはり超えてくるのはその上のレベルの勉強内容と量をこなさないといけません。

ただし、高速基礎マスターをしっかりと進めるようになってすべてを吸収することができれば、65%までは固いわけです。現状65%取れているなら、上級系のマスターを実施しましょう。しかし、大多数の人がこの領域には達していないので、まずは英単語1800から始めて英文を読めるようにしましょう。

 

招待生の方もマスターはとても素晴らしいコンテンツになっています。この期間で必ず基礎の1800単語は修得して、

自分の参考書や勉強に進んで行ってほしいなと思います。

 

応援しています。

 

 

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

2/12(木) 13:00~21:45

*********************

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!