ブログ | 東進ハイスクール 下北沢校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2026年 3月 17日 後悔しない志望校の選び方~樋口編~


こんにちは!

東進ハイスクールの1年担任助手の樋口です。

さて,そろそろ新学年に上がるタイミングですね。

皆さん抱負は持っているでしょうか

いよいよ3年生になる人は,志望校が一つの抱負になるのではないでしょうか。

志望校,定まっていますか?

そこで,本日は志望校を選ぶ時のポイントを2つお話させていただきます。

まず,大学受験において,志望校をどう決めるかは非常に重要です。

なんとなく偏差値だけで決めてしまうと,

入学後に「思っていた大学生活と違った」と感じてしまうこともあります。

そこで,1つ目は「学びたい分野から考えること」です。

大学では高校までと違い、自分の興味のある分野を中心に学びます。

そのため、心理学・経営学・社会学・国際関係など、

自分が興味を持てそうな野を考えることが大切です。

将来の職業がはっきり決まっていなくても、

「面白そう」「もっと知りたい」と思える分野を

基準にすると志望校を絞りやすくなります!

2つ目は「通学や立地を考えること」です。

大学は4年間通う場所なので、通いやすさも重要なポイントになります。

自宅から通うのか、一人暮らしをするのか、

都市型のキャンパスか郊外型のキャンパスかなど、

自分の生活スタイルに合った環境を選ぶことが重要です!

志望校選びは、大学受験のスタートラインともいえる大切なステップです。

学びたい分野や通学環境といったポイントを総合的に考えることで、

自分に合った志望校を見つけることができます。

直接オープンキャンパス等でその学校に行ってみるのも一つの手段です。

色々調べて後悔しない志望校選びをしましょう!

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

3/16(月) 13:00-21:45

*********************

2026年 3月 14日 【新高校1年生向け~高校生活の良いスタートをきろう~】

こんにちは!担任助手2年の鳥山です。

今回は、新高校1年生の皆さんへ向けてお伝えします!

まずはみなさん、中学校ご卒業&高校ご入学おめでとうございます!
いよいよ憧れの高校生活がスタートしますね。これからの学校生活に向けてワクワクしているところかと思います。

一方で、

「高校の勉強って難しいのかな?」
「部活と勉強、両立できるかな?」

そんな不安を少し感じている人もいるかもしれません。

高校生活を充実させられるかどうかは、4月がとても大切です!

① 最初の定期テストで「学年上位」を狙おう!

高校の勉強は、中学よりもスピードがかなり速くなります。
そのため、一度わからなくなると追いつくのが大変になってしまいます。

だからこそおすすめなのが、先取り学習です。

東進の映像授業で少し先の内容を理解しておくと、学校の授業が「初めて聞く授業」ではなく、復習の授業になります。

すると、
周りが「難しい…」と感じているときでも、余裕をもって問題演習を進めることができます。

最初の定期テストで上位に入れれば、「自分、意外といけるかも!」という自信が生まれます。
この自信は、その後の3年間の大きな力になるかもしれません。

② 志望校合格への合格

「受験はまだまだ先」と思っていませんか?

実は、難関大学に現役合格する先輩たちは、高1の今の時期から基礎を固め始めています。

早いうちに主要科目の土台を作っておくと、
高3になったときに苦手科目に追われることなく、志望校対策に集中することができます。受験までの期間は、自分の可能性を高める期間ともいわれています。

③ 部活や遊びもしっかりと!

東進ハイスクールには、部活を最後まで頑張りながら第一志望に合格した人がたくさんいます。

しっかり勉強を頑張るからこそ、
部活も友達との時間も思いきり楽しめる。好きなことを全力でやって後悔のない高校生活を送れることを楽しみにしています!

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

3/17(日) 10:00-19:00

*********************

2026年 3月 12日 春休みのうちにスタートダッシュ~新高3生編~

皆さんこんにちは、担任助手一年の上田です。

あたたかい日もあれば寒い日もあり、体調管理できていますでしょうか?

 

本日は新高3生が春休みのうちにスタートダッシュを切ることのメリット、そしてポイントを私なりに解説したいと思います!

突然ですが、皆さんに質問です。

なぜ4月からではなく春休みからスタートを切ることが重要なのでしょうか?

 

春休みは部活とか遊びたいしな、、なんて思ってませんか?

しかし、受験勉強を本格的にやり始めるのは4月からでは遅いんです!

それは4月になるにつれてライバルたちも頑張り始めるので、自分が頑張っていてもライバルたちと差をつけることができないからです。

さらに、もし自分が出遅れている場合であれば、合格するための差を埋めていくことも困難になってしまいます!

では、いつから始めればいいのでしょうか?

 

答えは今からです!!

今であれば学校の授業も終わり勉強することも受験勉強に専念できるはずです。部活がある生徒でも、春休みの時間をうまく活用すれば今まで以上に勉強を進められるのではないでしょうか?

では、どんなことに気を付けてやっていけばよいでしょうか?

私なりのポイントとしては

これまでの苦手範囲を洗い出し、教科書や問題集を行う

3年生からの一年の流れを想像してみて、いつ何をやるのか計画を立てる

予習!!

です。

まず①からです。

4月からは学校の授業も再開し、これまでの復習をする時間は十分に取れません。

今までの内容が理解できていないと授業に追い付いていけず、どうしよう、、なんて事態に落ちかねません。

つまり、今ならまだ巻き返せるということです!

次に、②は4月が始まる前、一年の流れを知っておくことはとっても重要です!

例えば、私は運動部の部活が6月まであったため、春休み中に少しずつ予習しておこうと考えていました。

また、東進では過去問を夏に行いますが、それができるようになるには春休みと一学期を使って過去問ができるようになるだけの学力をつける必要があります。

そして、②とつながるのが③の予習についてです。

ここまで読んでくれた皆さんなら、春休みの今から予習をすることの重要性はお分かりかと思います。

予習しておけば学校の授業もついて行けるし、他のライバルたちよりも一歩先を進んでいくことができます。

 

東進下北沢校では、みんなが苦手と向き合い、この春休みに学習量を大幅にみんな増やしています。

みんなで高めあいやっていきましょう!

 

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

3/13(金) 13:00-21:45

*********************

 

2026年 3月 10日 下北生なら後期だって大丈夫!

こんにちは!担任助手3年の濱中です。

12日から国公立の後期日程が始まります。

前期の国公立の結果が出て、思うような結果が出なかった人もいるかの知れません。ですが、あと2日で後期日程の試験が始まります。

ここまで頑張ってきた努力は決して無駄ではありません。

むしろ、今まで積み重ねてきた力があるからこそ最後のチャンスに挑戦することができます。

後期試験まで時間は長くないですが、この数日集中して取り組めばまだ力を伸ばすことが出来ます。

最後まで気を抜かず詰めれるところまで詰めきりましょう。

また、不安や焦りを感じるのはそれだけ真剣に受験と向き合っている証拠です。自分を責めずに、これまで頑張ってきた自分を褒めてください。最後の最後まで諦めずにやり切る力は絶対についています。

受験はゴールではなく、「人生の通過点」の一つです。受験勉強で頑張った力は絶対今後の財産になります。

心から応援しています!

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

3/11(水) 13:00-21:45

*********************

2026年 3月 9日 受講・高速マスター基礎力養成講座は順調ですか?

こんにちは!! 担任助手一年の星子です!!! 

気温もだいぶ暖かくなり季節の変化を感じますね!!

 いよいよ冬から春になりますが受講・高速マスターは

順調に進んでいるでしょうか?

今日はそれぞれの今後の計画等について

話ていきたいと思います!!

改めてですが、そもそもなぜ受講、高速マスターを

進めないといけないか考えたことはありますか?

理由はこの二つのコンテンツが

いわゆる”基礎”と言われているものであり、

今後の勉強を進めていく上での

“土台”

となるものだからです

建物で考えるとわかりやすいと思うのですが

土台がしっかりしていないと

いくら立派なものを建てても崩れてしまいますよね、、、

勉強も同じで

基礎の上に応用、発展と入試レベルの問題があります

そのため今進めている通期の受講、高速マスターは

非常に重要なコンテンツです

では、今後どのように進めていけばいいのでしょうか

通期の受講については5月末終了のための

週間必須受講コマをもとに計画立てを行い

無理のない計画で進めていくのがいいです

その上で春休みは

普段よりも多く受講を進められると理想的ですね

高速マスターについても基本的に同じです

隙間時間に進めるのはもちろんですが、

それだけだと少ないので

日々の学習計画に高速マスターを取り組む時間を組み込みましょう!

高速マスターの

英単語1800、英熟語750、英文法750

は特に重要なコンテンツです

終わっていない生徒は新学期までに

確実に終わらせる計画を立てておきましょう 

今日話した通期受講、高速マスターの進捗が遅れることは

勝利の方程式に乗り遅れることです

今遅れている生徒も春休みの頑張り次第では挽回可能です!!! 

頑張ってください

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

3/10(火) 13:00-21:45

*********************

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!