ブログ | 東進ハイスクール 下北沢校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2026年 1月 7日 東進と学校の両立

 

こんにちは!担任助手2年の大喜多です!

2026年もすでに1%終わったそうです。

受験生も3か月後には大学生ですね。

 

さて本日は学校と東進の両立方法に関してお話させていただきます。

皆さんは東進をどう活用していますか?

今日は活用法をお話します。

 

① 東進に行く日は「目的」を決める

「とりあえず行く」ことが多いと思います
それだと疲れるだけで終わりがち。

・今日はこの授業を1コマ

・高マスを○ステージ進める

・定石問題を○問

みたいに、小さくて具体的な目標を決めてから行くようにしてください。
終わったときの達成感も違います。

 

②スキマ時間は東進向き

東進のいいところは、短時間でもできることが多いところ。

・通学中 → 高マス

・昼休み → 英単語チェック

・テスト前 → 受講は止めて復習

「がっつり時間が取れる日」だけに頼らないのがポイントだと思います。

30分でも1時間でも来ましょう

 

 

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

1/8(木) 13:00~21:45

*********************

2026年 1月 6日 共通テストに向けて今やるべきこと

こんにちは!担任助手4年の田中です!

2026年に入って、寒さも一段と増したように感じます。

受験生にとって大きな勝負の年ですね。

特に今月は共通テストがあります。一番初めの大一番かと思いますが、

直前対策はできていますか?まだここから伸びますよ!

と言うことで今日は共通テストに向けて今やるべきことというテーマで書こうと思います。

①いつも通りの生活を

共通テスト前だからといっていつもと違うことをする必要はありません。

さらに言えば、新しいことを始めると逆にリズムが狂ってしまったり、

直前の焦りで新しい参考書に手を出すとか

逆に自信をなくすことに繋がってしまう恐れもあります。

共通テスト前は、新しい問題をとくことも良いですが、それよりも、今まで解いたことがある問題を解いてみる、

苦手なところを大問別演習などで補強するなど、まずは精神的に疲れないようにしましょう!

②他人と比べない

精神的に疲れるといえば、この時期はなんだかんだで周りの受験生と自分を比べがちです。

友達はこんなに伸びたのに、とか

気持ちはとてもよくわかりますが、今それに頭を割いている方がもったいないです!

し、当日まで何があるかわからないものです、

当日まで全力で努力して1点でも伸ばすことを考えましょう!

あと少しです!

できること、やるべきことを着実にこなして、頑張りましょう!!

 

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

1/7(水) 8:30~21:45

*********************

2026年 1月 5日 新年のメッセージ〜低学年のみんなへ〜

あけましておめでとうございます!! 担任助手一年の星子です

お正月は日々の疲れが取れるくらいゆっくり休めたでしょうか?

さて、長期休みは休むことももちろん大切ですが

同じくらい大切なのが勉強です

 

冬休みに入ってから学校の課題以外の勉強はできていますか?

『受験」と聞くと、どうしても高校三年生になってからの話だと思ってしまう人が多いですが、

低学年生のみなさん、受験はすでに始まっています

高校三年生の受験の合否は低学年の時にどれだけ基礎学力を固められたか、

 

言い換えればどれだけ勉強できたかで決まります

 

また、受験のイメージが高校三年生からと思っている人が多いからこそ、

低学年の今から勉強すれば大きく回りと差をつけることができます

高校三年生になったら周りも当然勉強を始めるので

差をつけるのは難しくなっていきます

 

冬休みはまとまった時間が取れる

数少ない期間なので大切に使いましょう

もし、まだ勉強を始めていなかったら

今日から始めて

2026年を最高の一年にしましょう!!

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

1/6(火) 8:30~21:45

*********************

2026年 1月 4日 新年のメッセージ~新高3のみんなへ~

 

あけましておめでとうございます!担任助手の桐生です。

 

本日は新高校3年生(現高校2年生)の皆さんに向けて新年のメッセージを送らせていただきます。

 

新高校3年生にとっては勝負の1年が始まりました!

そしてなにより今年は高校生活最後の年になりますね。

最後の文化祭や体育祭など大切な思い出が沢山残ることを祈っています。

ですが、高校生活を謳歌するだけでなく、勉強も頑張りましょう!

 

今年は受験です!

大学受験は人生を大きく左右します。

進学する大学によって、出会う仲間、学ぶこと、どれも大きく変わります。

この1年がこれからの自分の人生にとっての道しるべになります。

 

レベルの高い大学に行けばその大学に合格するための努力をすることができる人達に出会えます。

大学のレベルが高ければ高い程、それだけ周りより努力している仲間の元で大学生活を送れますね。

 

大学で人生が大きく左右されると言いましたが、

それは大学生活の中で自分がどれだけ努力できるかということです。

大学に進学した後も人生はまだまだ続きます。

なんなら人生は大学生活後の方が長いですね。

受験が終わった後も、就職や、結婚など沢山の選択があります。

その時に少しでもいい選択をできるように、まずは大学受験、全力で頑張りましょう!

 

そして大学受験における直近の目標は

共通テスト体験受験

です。

 

ここで志望校に合格した先輩が新高3のタイミングで取っていた点数を取るのが皆さんの目標です。

この点数を達成できると合格率が格段に上がります!

 

体験受験まであと2週間!

2週間の可能性は無限大です!

英語に関して言えば単語や熟語などまだまだ詰められます。

理社も暗記できる部分はまだまだ伸ばせます!

 

1点を全力で取りに行きましょう!

がんばれ!新高3生!

 

 

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

1/5(月) 8:30~21:45

*********************

2026年 1月 2日 2026年最高のスタートダッシュを切ろう

 

IMG_3931.jpeg を表示しています

昨日から2026年が始まりましたが、

ここからの行動でこの一年の価値がほぼ決まると言っても過言ではなく、

今この瞬間こそ全員が「2026年スタートダッシュを決めよう」という言葉を本気で受け止めてほしいと思います。

受験生の皆さんにとってはこれからの数ヶ月が間違いなく人生の分岐点となる勝負の時間であり、

ここでどれだけ自分を律し、目の前の課題と本気で向き合えるかが合否を大きく左右します。

正月気分がまだ抜けきらずなんとなく勉強に身が入らない人もいるかもしれませんが、

その「なんとなく」を断ち切って机に向かえるかどうかが最後に大きな差になります。

今からでも決して遅くありません。

むしろこのタイミングでスイッチが入った人こそが最後に一番伸びます。

 

そして受験生ではない高校生の皆さんにとっても、2026年は自分の未来を大きく変える可能性を秘めた一年であり、

進路について真剣に考え始めた人もいれば、まだ目標が定まらずに不安を抱えている人、

勉強に本気になりたいのにどうしても行動が続かない人、部活や行事との両立に悩んでいる人など、

さまざまな思いを持っていると思いますが、

大切なのは「完璧な計画」よりも「今日動いたかどうか」です。

たった一日の本気の積み重ねが一週間になり、一ヶ月になり、

やがて自信となって自分の背中を押してくれるようになります。

 

周りが本気になってから動くのではなく、周りより一歩先に動き出した人だけが一年後まったく違う景色を見ることができます。

来年の今頃に「あの1月のスタートがすべてを変えた」と胸を張って言えるように、

この2026年を最高の一年にするためのスタートダッシュを、今日この瞬間から本気で決めていきましょう。

 

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

1/3(土) 8:30~21:45

*********************

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!