ブログ | 東進ハイスクール 下北沢校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2025年 12月 7日 出願例 〜田中編〜


こんにちは、担任助手4年の田中です!

12月も一週間経ちましたね、今年も残り3週間ですね、

そして年が変われば2週間と少しで共通テスト本番がやってきます。

受験の本格的なスタートです。残りの期間を大切にしていきましょう!

さて、そろそろ出願の時期ですね、日程はきちんと調べて、

手遅れにならないようにしましょう!

出願校に悩んでいる人もいるかと思いますので、今

日は自分の出願例を出して書こうと思います。

まず、出願に関しては自分一人で悩むのではなく、

担当の担任助手などに必ず相談しましょう!

無理のない最適な出願を組むことは自分だけで考えるよりも

受験のプロに相談するのが一番です!

出願において大切なこと①

連日の受験はなるべく避けよう!

3日連続とかになると心身も疲弊し、パフォーマンスの低下につながります。なるべく試験と試験の間に1日は設けましょう!

出願において大切なこと②

レベルをばらけて受験しよう!

挑戦校1~2校、実力校1~3校、安全校2~3校の話は聞いたことがあると思いますが、この出願の仕方は守りましょう!

出願において大切なこと③

共通テスト利用入試、全学部入試を利用しよう!

高校受験においての併願優遇が大学受験にはありません、、共通テストの結果をもとに合否を出す入試制度を活用しましょう!

自分の出願例↓

共通テスト利用入試:東京農業大学(食品環境学部)、法政大学(経済学部)

全学部入試:明治大学(法学部、政治経済学部)

一般入試:明治大学(法学部)法政大学(経済学部、国際経済学部)、東洋大学(経済学部)、日本大学(文理学部)

自分は安全校を共通テスト利用入試と一般入試の二つで受験しました。

一般入試の慣れのため、第一志望校を一回目の個別試験にするのは避けようとの思いからです。

第一志望校への合格可能性を最大限上げるための出願、

ぜひしっかり考えてみてください!

勉強の追い込み時期でもある今、

疲れたら軽い話でもいいのでぜひ相談しに来てください!

一緒に頑張りましょう!

 

 

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

12/8(月) 13:00~21:45

*********************

2025年 12月 5日 12/11(木)は「特別公開授業」が開催されます!

2025年 12月 4日 主要科目の重要性

 


 

 

こんにちは!担任助手3年の鈴木です。

日本の主要都市と聞いてどこを思い浮かべますか。

東京や大阪、名古屋などでしょうか。

そんな都市と同じように勉強にも主要科目が存在します。

ということで今回は主要科目の重要性に関して書いていきたいと思います。

さて、主要科目はどんなものを定義するのでしょうか。

自分は英語・国語・地歴(理科)と定義します。

間違いなく皆さん使いますよね。

それらはどのくらい重要なのでしょうか。

たくさん。いっぱい。とっても。

そんな言葉では言い表せないほど重要です!

先ほど書いた3つの科目はどのような受験方式でも使用します。

そのため、逃げることはできません。

受講やマスターを駆使していきましょう。

何かわからないことがあれば担任助手に相談してください!

頑張れ!下北沢校!

 

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

12/5(金) 13:00~21:45

*********************

2025年 12月 3日 高校1年生が今の時期にやっておくといいこと

                    

 

こんにちは!担任助手4年の桐生です。

冬晴れが続いていますが、皆さん体調いかがでしょうか?

乾燥する日が続いているので体調に気を付けてくださいね。

 

本日は高校1年生が今の時期にやっておくといいことを紹介します。

 

受験生や高校2年生は受験に向けての意識を高めていると思いますが、

高校1年生の方はどんな意識でいらっしゃいますでしょうか?

 

高校1年生の方が今、意識すべきことはただひとつです。

それはズバリ

先取りサイクルを確立することです。

 

先取りサイクルとは

先に予備校の授業などを通して一通りの学習を終えておくことで

高校の授業は2周目となり、復習となることです

 

学校の授業の度に「わかる」が続き、

テスト前も追い込んで直前にどうにかする必要はなくなります。

 

テストがとりあえず赤点を回避するためだけにやるのではなく、

本当に身に付く学力となります。

 

先取りサイクルを確立することで学校の成績も大きくアップします。

時間がないから先取りは難しいと考える方も多いですが、

ここで逆転の発想が必要です。

 

後追いサイクルだからこそテスト前に沢山の分からないが蓄積されて

学習に時間がかかります。

 

「部活や定期テストに追われているから受験勉強なんてとても無理」

 

という考えがある方も多いと思いますが

 

受験勉強を先取りしないから部活や

定期テストに追われる生活になっています!

 

先取りこそ受験においてもテストにおいても成績を伸ばすうえで重要な考え方です!

高校1年生の方は先取りを意識して学習しましょう!!

 

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

12/4(木) 13:00~21:45

*********************

 

2025年 12月 2日 同日受験の大切さ

 

 

                    

 

 

こんにちは!担任助手1年の平井です!

とうとう12月に入ってしまいましたね、、。

 

さて、本日は同日体験受験の重要性についてです!

 

低学年のみなさん、同日受験に対してどのくらい意識を向けられているでしょうか?残り40日弱で同日受験本番です!

 

東進ハイスクールでは、同日体験受験の得点率が1年後の受験本番の合否の可能性を示す指標として1番重視されています!

特に低学年のみなさんにとって、この同日受験は自分の学力を客観的に把握し、受験に対して何が必要で今やるべきことは何なのかを正確に把握できる貴重な機会です!

 

私自身も高2の時に同日受験を経験しました。その時の体験が、自分の受験勉強に対する意識を大きく変えたのを今でも覚えています!共通テストの問題遼や難易度に触れたことで、「1年後にはこの問題を確実に解けるようになっていなければならないんだ。」という強い焦りと覚悟が生まれました。この焦燥感が、毎日の勉強に本気で取り組む原動力となりました!

 

また、下北沢校の低学年の皆さんに意識してほしいことは

高速基礎マスターを同日受験までに

英語三冠(英単語1800、英熟語750、英文法750)

数学二冠(中学数学計算演習、数学lA)

することです!

 

同日受験までに受験勉強に必要な基礎知識を固めることによって、同日受験の得点率が大きく変わりますし、自信にも繋がります!

 

低学年の皆さん、今はまだ時間があるように感じるかもしれませんが、受験までの時間は刻一刻と過ぎていきます。だからこそ、今この瞬間から受験生に負けないくらいの努力をしていきましょう。心の底から応援しています!12月も一緒に頑張りましょう!

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

12/3(水) 13:00~21:45

*********************

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!