ブログ | 東進ハイスクール 下北沢校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2026年 1月 11日 高速基礎マスターの重要性知っていますか?

こんにちは。東進ハイスクール下北沢校 担任助手5年の榎本です。

受験の世界には、「マスター」の名を冠した名著や教材が数多く存在しますが、結果を出す人々が最後に選ぶのは、常に「広く浅く」ではなく「特定の領域を極める」ためのツールです。

東進が提供する「高速基礎マスター基礎力養成講座(以下、高速マスター)」もまた、この成功法則に基づいた設計思想を持っています。

本日は、あらゆる難関試験を突破するための普遍的な学習理論に基づき、なぜ東進の高速マスターに取り組むべきなのかを解説します。

「わかる」を「得点能力」へ昇華させる

高速マスターが支持される理由は、知識を単にインプットするのではなく、本番で使える「得点能力」にまで昇華させる機能を持っているからです。

多くの受験生は、網羅的な参考書で「水平方向」に学習を広げようとします。しかし、難関大合格のためにはそれだけで満足できません。特定の分野や基礎事項を「垂直方向」に深掘りし、誰にも負けない強固な軸を作る戦略をとります。

東進の高速マスターは、まさにこの「垂直統合型」の学習を実現するツールです。英単語や計算力といった基礎を、ただ知っているレベルではなく、無意識に使いこなせるレベルまで徹底的に深掘りします。これにより、入試本番の難問(ショック)にも動じない「防波堤」としての基礎力が完成するのです。

合格するための「回転」と「診断」

「マスター」系教材を使いこなす合格者たちの共通点は、「回転(反復)」を前提とした計画を立てていることです。一度解いて終わりではなく、何度も繰り返すことで記憶を定着させています。

東進の高速マスターは、この「回転」をシステムが自動化しています。 「2回連続正解」という厳しい修得条件は、まぐれ当たりを排除し、強制的に反復を促す仕組みです。また、システムが自動的に未修得の問題(弱点)だけを抽出してくれるため、自分自身で問題を仕分ける必要がありません。

つまり、皆さんはシステムに従って演習を繰り返すだけで、最強の学習サイクルである「診断(弱点の発見)→治療(演習)→定着(再テスト)」を回すことができるのです。

「孤独な戦い」をデータで支える

分厚い専門書や単調な基礎練習は、継続することが最も困難です。調査報告でも、成功の鍵は「学習の可視化」にあるとされています。

東進のシステムは、日々の学習履歴をすべてデータ化します。「あと何語で修得か」「今週はどれだけ進んだか」が明確に数値化されるため、ゲームのように達成感を感じながら進めることができます。 また、下北沢校では担任・担任助手がそのデータを共有し、進捗が停滞した際にはすぐにサポートする体制を整えています。一人で戦うのではなく、データとコーチングに支えられた環境で「完全マスター」を目指せるのが、東進の最大の強みです。

最後に:基礎という名の「最強の武器」を

英語や数学の基礎において「高速マスター」を完遂することは、合格へのパスポートを手にするのと同義です。

「いつかやる」のではなく、受験学年の本格的な演習が始まる前に、この最強の武器を手に入れてください。 下北沢校は、本気で「マスター」を目指す皆さんを全力で応援します。

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

1/12(月) 13:00~21:00

*********************

2026年 1月 10日 明日は出陣式

 

こんにちは!

いよいよ明日、受験生の皆さんに向けて

「出陣式」を開催します!

 

出陣式は、入試本番を目前に控えたこの時期に、

受験生一人ひとりが自分の努力を再確認し、

覚悟を決めて本番に臨むためのイベントです。

 

当日は、


・担任助手からのメッセージ
・本番直前の心構えや過ごし方
・最後まで力を出し切るためのアドバイス

などをお伝えします。

 

受験直前になると、不安や緊張を感じるのは当然のことです。

しかし、その不安は「本気で努力してきた証拠」でもあります。

出陣式では、その気持ちを前向きなエネルギー

に変える時間にしてほしいと思っています。

 

ここまで積み重ねてきた毎日の登校、演習、復習、過去問
それらはすべて、皆さんの力として確実に残っています。
あとは自分を信じて、本番で出し切るだけです。

 

受験生全員が最高の状態で本番に向かえるよう、全力で応援しています。
明日は一緒に気持ちを整え、胸を張って出陣しましょう!

 

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

1/11(日) 10:00~19:00

*********************

2026年 1月 9日 共通テスト1週間前の心構え

 

こんにちは!担任助手2年の松尾です。

最近は風の強い日が多いですね。

風があるだけで寒さが増す気がします。

受験生のみなさんは風が吹こうと雪が舞おうと

果敢に立ち向かって校舎に来ていることと思いますが、

「向かい風でこそ凧は高く上がる」

と言ったのはかのウィンストン・チャーチルなのだそうです。

恥ずかしながら私は今知りました。

世界史選択のみなさんは覚えておくと役に立つ日が

来るかもしれませんし来ないかもしれません。

ぜひこの機会に冷戦期アメリカ史も確認してみてください。

 

さて、前置きが長くなりましたが、今回のテーマは

「共通テスト1週間前の心構え」

です。

個人的には、

すべての科目に毎日バランスよく触れること

が大切だと思います。

科目数が多く、問題も特徴的な共通テストは

解かない期間があると感覚を忘れやすくなってしまうので、

なるべく全科目解いておくのがベストです。

大問別演習やAI演習を活用して、

大問一つだけでも毎日やれるようにしましょう。

 

そして、いちばん重要なのは

元気でいること

です。

毎日どんなに勉強していても、当日に体調を崩してしまったら

成果を出し切ることはできないでしょう。

直前に寝込んで勉強できなくなってしまう

というのも、とても辛いと思います。

ここまで頑張ってきた成果をまず共通テストで発揮できるよう、

体調には本当に気をつけてください。

当日を見据えて生活リズムを整え、

ご飯はしっかり食べ、

適度に体も動かせると理想的ですね。

 

精神的な健康も大事です。

入試本番におけるベストなメンタリティは一人ひとり違うと思いますが、

受験生の皆さんが無事に試験を終えられることを願っています。

 

ひとつ言えるのは、

信じられるのは自分だけ

ということです。

心の支えにしている推しが、入試前日に衝撃の発表をすることもあります。

実話です。

 

そんなことはどうでもいいですが、

何があってもなんとかできるのは自分だけです。

まずはあと1週間、共通テストに全力で向き合いましょう。

応援しています!

 

Kites rise highest against the wind – not with it.

Success is not final, failure is not fatal. It is the courage to continue that counts.

 Winston Churchill

 

 

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

1/10(土) 10:00~21:45

*********************

2026年 1月 8日 共通テスト体験受験に向けて

こんにちは!担任助手4年の田中です!

年があけて1月ももう一週間がたちましたね、

1、2年生は今月にある超重要な模試を意識できていますか?

共通テスト体験受験です!

1月18日、19日に行われますが、どれだけ大事か、自分の言葉で説明できますか?

本番1年前のこの時期に取る点数によって翌年の志望校の合格率が大きく変わるものになっています。

逆に言ってしまうと、この共通テスト体験受験の点数で、来年受ける志望校の合格可能性がある程度わかってしまうという、超大事な試験になります。

そのためこの共通テスト体験受験をよりよいものにしてもらうため、共通テスト体験受験に向けてというテーマで今日は書こうと思います。

基礎になる部分を固めよう!

英語で言えば単語・熟語・文法など、文章読解の一番の土台となる部分をさらに磨くだけでも、点数は大きく変わってきます。

すでに高速マスター完全修得済みの人も、時間がたって抜けている部分は必ずあります。

文中に出てきた単語が「見たことあるけど思い出せない」経験ありますよね、

入試において一番危険なものはあやふやな知識です。

特に英単語などは繰り返せば繰り返すほど定着していくものです。

今回は英単語の話でしたが、残り10日と少し、できることはまだまだあります。

時間を大切に、共通テスト体験受験本気で臨みましょう!!

受験生は追い込み一緒に頑張りましょう!!!

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

1/8(水) 13:00~21:45

*********************

2026年 1月 7日 東進と学校の両立

 

こんにちは!担任助手2年の大喜多です!

2026年もすでに1%終わったそうです。

受験生も3か月後には大学生ですね。

 

さて本日は学校と東進の両立方法に関してお話させていただきます。

皆さんは東進をどう活用していますか?

今日は活用法をお話します。

 

① 東進に行く日は「目的」を決める

「とりあえず行く」ことが多いと思います
それだと疲れるだけで終わりがち。

・今日はこの授業を1コマ

・高マスを○ステージ進める

・定石問題を○問

みたいに、小さくて具体的な目標を決めてから行くようにしてください。
終わったときの達成感も違います。

 

②スキマ時間は東進向き

東進のいいところは、短時間でもできることが多いところ。

・通学中 → 高マス

・昼休み → 英単語チェック

・テスト前 → 受講は止めて復習

「がっつり時間が取れる日」だけに頼らないのがポイントだと思います。

30分でも1時間でも来ましょう

 

 

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

1/8(木) 13:00~21:45

*********************

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!