ブログ | 東進ハイスクール 下北沢校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2025年 10月 31日 11月にやるべきこと!受験生編

こんにちは、担任助手二年の松尾です。

今日はハロウィーンですね!

個人的にはいろいろなスイーツが食べられて楽しい季節です。

 

一方で、もう10月が終わってしまうと思うと怖くもありますね。

どんどん寒くなってきましたが、受験生のみなさん、

受験勉強の進捗はいかがですか?

今日は11月にやるべきことの受験生編をお伝えします!

 

まず一つ目は、第一志望校対策を仕上げることです。

志望校や入試方式にもよりますが、

12月は共通テスト対策がメインになります。

直前期に共通テスト対策だけに

集中できるようにしておくことが大切です。

過去問やAI演習、大学対策講座の受講などを活用して、

自信を持って試験に臨めるようにしていきましょう。

 

二つ目は併願校対策です。

そろそろ併願校を具体的に考えていけるとよいと思います。

どこを受けるか決まったら入試の対策も始めていきましょう。

レベルにもよりますが、過去問も最終的には3~5年分を

解いておけると理想的だと思います。

もちろん直前にも対策すると思いますが、

共通テストのあとは本当に時間がありません。

問題の傾向を把握して、対策をするところまで

11月にしておけると良いでしょう。

 

そして最後は体調管理です。

今年はインフルエンザなどの感染症が

今の時期からかなり流行っているようです。

体調が悪くて思うように勉強できないとなると、

精神的にも負担になると思います。

受験シーズンの準備も兼ねて、

生活リズムを整えたり睡眠時間を見直すなど、

体調を崩すことのないようにしていきましょう。

 

ここからはどんどん時間が過ぎていくと思います。

時間は限られていますが、

後悔することのないよう精一杯勉強してください。

まずは11月2日の全国統一高校生テストから

有意義な11月を始めていきましょう!

 

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

11/1(土) 10:00~21:45

*********************

2025年 10月 30日 あれもしたい。これもしたい。自分次第の2次私大

今日誕生日の人おめでとうございます。

ちなみに僕は違います。

担任助手3年の鈴木です。

週に1回ブログを書いているのは気のせいでしょうか。いえ、気のせいではありません。

そろそろ自分のブログのファンを付けたい頃ですね。

ファンの方、いつでも声かけてください。

さて、今日のブログのテーマは

それは『2次試験に向けて対策できているか』です。

11月2日に共通テスト型の模試があるということで

そちらの方にみんなも私たちも意識が向いていると思います。

ただ、特別直前期ではないので国立の2次試験や私大の対策にも力を入れていかなくてはなりません。

ということで今回は対策方法について皆さんにお伝えできればと思います。

自分としては2つ挙げることが出来ると思います。

①単元ジャンルの演習数を決めて進める

取得していない人は参考書でもいいです。

自分で2次私大に向けて各教科で割く時間・問題数を決めておけば残りの時間で共通テスト系の対策が行えます。

やるべきことを先に決めておく。

これが大事なのではないでしょうか。

②単語のレベルを落とさない

共通テストと2次私大では単語のレベルも違います。

そこで、触れる単語もしっかりと選別していかなくてはなりません。

レベルで分けて毎日やっていくのは大切だと思います!

 

と、ここまで書いてきましたが他にも方法はあると思います。

自分なりに考えてみたり相談してみてください!

 

そしてぜひ、最後まで読んでくれた方は「見たよ!」と声かけてください。

いいことあるかもね。

 

体調にはお気を付けください。

 

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

10/31(金) 13:00~21:45

*********************

2025年 10月 29日 模試を意識して勉強を進められていますか?

こんにちは!担任助手2年の大喜多です。

随分と寒くなってきてマフラーが欲しい時期になってきましたね。

受験生は共通テスト、低学年は共通テスト同日体験受験まで残り80日を切りました。試験本番までが着々と迫る中、一つ意識してほしいことがあります。

それは『模試を意識して勉強できているか』です。

確かに本番まで時間が無くなってきたところで、焦ってそっちに目が行きがちですが、模試を意識するという事もとても大切です。

模試のために勉強するわけではないですが、ではなぜ意識して勉強しないといけないのか、

なぜなら模試は学力を図る、そしてそのあと伸ばすために受験するからです。

 

分かりやすく言うと、考えることは

【受験前】

・模試までに何を学んで何を出来るようにするのか

・模試でどういった時間配分で解くのか

 

【受験後】

・学んできた部分で何ができていなかったのか

・時間配分できたのか

 

こういった視点で模試に取り組んでほしいと思います。

これができれば学力を図る、そして伸ばすことに繋がると考えています。

だからこそ模試までに何をするのか、模試から何を学ぶのか。

やはり模試というものを意識しながら勉強していくべきだなと感じます。

 

模試は単発でやってくるものではなく、すべての勉強の根底に位置しているもので、勉強を一つの線にするものです。

 

まずは直前の全国統一高校生テストまで1週間、模試までに何をするのかの部分をしっかりと意識して勉強してください!

応援しています!!!!

 

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

10/30(木) 13:00~21:45

*********************

2025年 10月 28日 キャンパスライフ~中村編~

こんにちは!担任助手4年の中村です。

10月も下旬ですね。受験生は共通テスト、低学年は共通テスト同日体験受験まで残り約80日ですね。試験日が着々と迫る中、改めて自分がどうしてその大学に行きたいか、という気持ちを強く持ってもらうため、私のキャンパスライフを書きます!

大学受験はただの通過点ではなく、「夢や志」を形にしていくための第一歩です。「なぜその大学に行きたいのか」「自分は将来どうなりたいのか」。この想いこそが、受験勉強を最後まで支える原動力になります。是非改めて考えるきっかけにしてください!

私が在学している青山学院大学のキャンパスは、表参道と渋谷に囲まれた都会の中に、落ち着いた緑あふれる空間が広がっています。授業の合間は芝生で友達と話したり、課題をしたりしています。また、昨年から新しい図書館ができ、とてもきれいな環境で勉強することができます!

青学では、授業もとても自由です。自分の興味に合わせて科目を選び、深く学ぶことができます。
英語教育にも力を入れていて、留学や海外インターンなど、挑戦できる機会がたくさんあります。私も実際在学中に留学に行きました!

また、青山学院大学での大学生活の魅力は勉強だけではありません。
私は国際交流サークルに所属していましたが、青山学院大学にはたくさんの種類のサークル・部活動があります。(青学駅伝部は有名ですね!)学業以外にも力を入れて頑張れる環境があります!

皆さんも大学に入ってから何をしたいか、どのような大学に行きたいかなど想像はついたでしょうか?また、すでに決まっている人は、なぜその大学に行きたいのか、その大学ならではの特色などについて考えるきっかけになったでしょうか?

皆さんが今頑張っている一問一問、一冊のテキスト、一回の模試の復習、そのすべてが、将来自分が心から誇れる大学生活へとつながっています。

もし不安なときや、やる気が出ないときがあったら、ぜひ私たち担任助手や担任の先生に話してください。
「こんな大学生活を送りたい」「こんな大人になりたい」、その気持ちを共有してくれたら、一緒に道筋を考えていきます。東進ハイスクール下北沢校では、皆さんの“夢”と“志”を見つけ、
それを“現実”に変えるための努力を全力でサポートします!

 

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

10/29(水) 13:00~21:45

*********************

2025年 10月 27日 キャンパスライフ〜塚田編〜

 

皆さん、こんにちは!担任助手の塚田です。

高校生の皆さん、毎日の勉強や部活動を頑張っていますか?高校生という期間は一生に一度しかない特別な時間です。思う存分楽しんでください。

とはいっても高校生活と切っても切り離せないのが、「勉強」です。皆さんの中には、「勉強するのが嫌だな」と感じている人もいるかもしれません。僕も高校生のとき、勉強が好きではありませんでした。しかし、大学に行ってからのこと、将来のことを考えたとき、自分が勉強をしている意味が分かってきて、勉強に対する熱が入るようになりました。

 

夢や志が、受験勉強を支える力になる

なぜその大学に行きたいのか? 将来どんなことを実現したいのか? この「夢・志」こそが、受験という長い道のりで、皆さんの心折れそうな瞬間を支え、モチベーションを維持する最大のエネルギー源になります。

そして、皆さんが今、積み重ねている努力は、この「夢・志」を叶えるための、大切なチケットなのです。

今日は、少しだけ先の話、皆さんが目標を達成した後の、ワクワクする未来を一緒に想像してみませんか?

 

具体的にイメージ!これが大学生活だ!

高校とは全く違う、大学のキャンパスライフを具体的にイメージしてみましょう。

  • 専門分野を深く学ぶ: 広い講義室で、興味のある授業を自分で選択して受ける。授業の合間には、広いキャンパスの芝生で友達とお弁当を食べたり、カフェテリアで新しいサークルの話をしたりできます。授業以外の生活の部分もとても楽しいです。

  • 熱中する時間: 「高校では野球部だったから、大学ではサークルでゆるく続けたい!」「高校になかったボランティアサークルやeスポーツサークルに入ってみたい!」など、新しい世界に飛び込めるチャンスがあります。僕は、野球部に入り、勉強と両立しながらも週4回練習し、全国大会を目指して頑張っていました。仲間と何か1つの目標に向かって頑張るという経験は、学生時代しかできないとても貴重なものです。

  • 広がる交友関係: 他の学部や学年、時には留学生とも交流できます。授業のグループワークやサークル活動を通して、高校とは違う、多様な価値観を持った友達と出会えるのが大学生活の醍醐味です。大学で出会った友達は社会に出てからも、交流ができる良い仲間だと感じています。

 

憧れを「今日」の力に変える!

下北沢校から志望校に合格した先輩たちは、受験で辛くなったとき、このキャンパスライフのイメージと、「将来これをしたい」という志を具体的な力に変えていました。

  • 目標を可視化する: 志望校のオープンキャンパスに行ったときの写真や、学生食堂のメニューをスマホの待ち受けにしていた先輩も。「この食堂で友達とランチするためなら、この過去問演習も乗り越えられる!」と、ワクワク感をエネルギーにして、目の前の勉強に集中していたのです。

  • 「夢」を具体化する: 「将来、環境問題に取り組むために、この大学で最先端の工学を学びたい」といった明確な志を持つことで、単なる「受験」が「夢の実現」に向けた第一歩へと変わり、勉強への集中力が高まっていました。

 

夢の実現は、今日の勉強から

皆さんが今、目の前の勉強に向き合う、その一瞬一瞬の積み重ねの先に、皆さんの「夢・志」が実現する最高の未来が待っています。

辛いとき、不安になったときは、私たち担任助手や担任の先生に、皆さんが描く夢のキャンパスライフや将来の志を話してください。私たちも皆さんの夢を共有し、その実現方法を一緒に考えます。

東進ハイスクール下北沢校では、皆さんの「夢・志」を見つけるところから、その実現に向けての勉強まで、全力でサポートします!ぜひ一度校舎にお越しください!

*********************

東進ハイスクール下北沢校

TEL:0120-104-672

明日の校舎の開館時間

10/28(火) 13:00~21:45

*********************

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!