「前向き」は受験の最大の武器 | 東進ハイスクール下北沢校|東京都

ブログ

2019年 2月 8日 「前向き」は受験の最大の武器

こんにちは!担任助手3年の岸です!

今日のブログでは受験生への激励をさせていただこうと思います!

1月末から徐々に入試が始まり、連日受験を頑張っている人もいますね。

ありきたりですが、

大切なのは「前向きでいること」です。

受験結果が出始めると、思うようにいかないことも出てきます。

私も、受験生時代、受かると思っていた大学に不合格になりました。

その時は、

この大学に受からないなら、もっと上のレベルの大学なんて受かるわけないじゃん、

とちょっと自信を失ってしまったのですが、今思えば

その大学を受けたときの実力ではまだ合格に届いていなかっただけで、

まだまだ自分の努力次第で未来は変えられる

そう考えて、落ち込んでいる時間を勉強に当てるべきだったと思います。

学力は入試を受けながらどんどん向上していきます。

実際に、私もその後ちゃんと今通っている大学に合格することが出来ました。

みなさん学校の期末試験などでは、最後の一週間で追い込みをかけてなんとか点数をとりますよね?

究極、入試も同じです(笑)

1週間、いや3日でも、自分次第でいくらでも成長することは出来ます!

ここから、まだまだ伸びます!絶対に!

どんな逆境におかれても、捉え方次第で自分にとってプラス経験にすることができるはずです。

今、つらいな、うまくいかないなと言う人は、無理矢理にでも良いから、前向きに物事を捉えてみてください。

いままでたくさん勉強してきたことが急に消えるなんてことはありません。

いままでの努力に自信をもって、あと数日前向きにがんばっていきましょう(^^)