3月 | 2018 | 東進ハイスクール下北沢校|東京都

ブログ 2018年03月の記事一覧

2018年 3月 31日 今日から…

こんにちは!担任助手3年の岸です。

皆さんお気づきでしょうか…

そう…

今日から私は大学3年生なのです!

そして皆さんも同じように、今日から新学年です。

学年がひとつ上がるということは

それだけ入試本番に近づいているということです。

ということで、改めてもう一度、受験までの残り時間から逆算して勉強計画を立てましょう。

 

 

これは東進生(高3)の1年間の合格スケジュールです。(何度も見たことありますよね…?)

難関大合格最大のポイントは、高3の9月から、過去問・志望校対策をどれだけやりきれるかにあります。

そして、過去問・志望校対策ができるようになるためには、基礎基本を完璧に固めることが大事です。

大学受験の基礎基本はセンター試験です。

よって、8月センターレベルの基礎を完成させる(=4月センター本番レベル模試で第一志望合格に必要なセンター本番の得点をとる)必要があります。

ということは、今(高3の4-7月)にやるべきことはなんでしょうか?

 

「できるだけ早い時期にインプットを終わらせる」ことです。

なぜなら、センター本番レベル模試で目標点を突破するにはインプットに加え、アウトプット(問題演習)が必要だからです。

例えば、野球選手が、筋トレや素振りばかりしていても、実際に試合でくるボールを打てるようにはなりません。

必ず、実際にボールを打つ実践練習が必要です。まずは止まっているボールを打つ練習、そして最後に試合同様に動いているボールを打つ練習をすることで、やっと試合に出られるレベルに達するのです。

逆を言えば、基礎である素振りや筋トレを疎かにせず、徹底的に取り組むことが、スムーズに実践練習に入る秘訣でもあります。(筋肉がなければバットは振れないし、素振りをしなければ正しい打ち方は身につきません)

 

こんなふうに。

学年が上がり、やる気も気合も十分なみなさん!

とにかく素振りや筋トレ(=受講や高速基礎マスターなどのインプット)を徹底的にやり、実践練習(=過去問演習)の時間を十分に確保し、最後に試合でホームラン(=第一志望校に合格!)を打ちましょう!!

 

 

 

明日のブログはなんと…

新担任助手紹介 第一弾!

乞うご期待!

 

 

2018年 3月 30日 早期スタートの重要性

こんにちは、担任助手の丸山です!

最近、丸山の近所にある神社の桜も満開を迎えて、

いよいよ春の季節を実感しますね。

 

さて、「英語は高2の3月31日までにケリをつける!」を掲げて、

下北沢校では「高速マスター英文法750」完修期限を3/31(土)に設定していました。

皆さん、しっかり完全修得出来ましたか?

 

もし万が一

「間に合わなかった…。」

「高速マスターは後回しにしていた、」

「最近始めたばかりで全然進められていない、」

という人は、“いつまでにどこまで”終わらせるのかを明確にして、具体的な学習計画を立てましょう!

 

皆さん、大学受験は高3になってからでも間に合うと思っていませんか?

難関大受験者のうち、合格者と不合格者を比較した下のデータを見てください。(資料1)

合格者と不合格者の高校3年時の1日平均学習時間はたったの15分差!

たしかに、受験生になったら本格的に勉強するのは当たり前ですよね、

重要なのは、受験学年にあがる前、高校1・2年時にどれだけ学習量を確保できたか、

早期スタートが皆さんの合否を分けます。

高校3年間トータルで見ると、およそ500時間の学習量の差が生まれています。(資料2)

難関大合格者ほど、確実に早期スタートを切ってライバル達に差をつけていますよ!

春は新しいスタートを切って次のステージに進む季節ですね、

来年、もしくは再来年の春には、志望大学の進学を掴み取って、また新しいステージに進むために、今はとにかく目の前の勉強に打ち込みましょう!

早期に「受験生」としての意識を持ち、学習量を積み上げて、確実に実力に繋げましょう!

頑張れ、下北生!!

 

2018年 3月 29日 先を見据えて

こんにちは!!

担任助手2年の三浦です!!

 

急に春の雰囲気になりぽかぽかしていて眠くなってしまいますね笑

気持ちも浮つきがちですが今こそしっかり受験の準備をする

大切な時期です

そして、その決意を固める最後のチャンスが近づこうとしていますね

 

さて、高速基礎マスターの修得期限が近づいてきています!!

3月末までの修得対象は

センター英単語1800・英熟語750・英文法750の3つです

が、実はそこで終わりではありません!!

この3つのマスターを修得した後は、上級英単語1000・基本例文300など

難関大学に合格するために必要な基礎を培うマスターがたくさんあるのです!!

 

まだまだやるべきことがたくさんあるので一つの区切りとして

3月末にはセンター英単語1800・英熟語750・英文法750の3つを修得

そしてその後もそれらを復習しつつ上級英単語1000・基本例文300などを高速で修得することで

基礎を確固たるものにすることができます!!

 

勉強は継続していくことが大切です

3月末のマスター修得期間が終わっても手を休めることなく

次のステップへどんどん進んでいきましょう!!

 

 

 

 

 

 

2018年 3月 28日 新しい学年への抱負

 

みなさんこんにちは!早稲田大学社会科学部1年担任助手の山道です!!

昨日今日で一気に暖かくなってきて

春の到来を感じます。

大学の方でも新歓の準備が佳境を迎えていて

そろそろ大学が始まるなと感じる今日このごろです(笑)

さて、私もあと4日で大学2年生となるわけなので

ここで一つ新しい学年での抱負を表明させてもらいたいと思います!

それはズバリ!

有意義な1年を過ごす!!

漠然としてるなと思いましたか?(笑)

私は一年間大学生をやってきたわけですが、

振り返ってみると何やってたんだろうなという感じです。

新しい日々に浮かれ、漫然と日々が過ぎていきました。

授業も単位こそとれ、どれだけ身になっているか疑問です。

だから今年は、授業にしっかり出席し、知識を吸収すること、

サークルでも、やりきったと言えるよう全力で取り組むこと、

そして、1年終わった後に、

今年は有意義だったと思えるよう頑張っていこうと思います!!

皆さんも是非有意義な1年を過ごしてみてはいかがでしょうか?

勉強は素晴らしいことですよ!!

 

 

2018年 3月 27日 新年度特別招待講習 本日申込締切です!!

 

新年度特別招待講習のお申込みが

いよいよ本日までとなりました!!

塾探しに迷っている方、春休みで勉強の習慣を身につけたい方

今日がラストチャンスです!

是非下北沢校へ!

校舎でお待ちしております!

下のバナーからお申込みお待ちしております!

※即入学希望の方・説明を聞きたい!という方も、

特別招待講習の期限とは関係なく毎日受け付けております。

お早めにお申し込みください!

尚、以下のキャンペーンは3月31日までのお申込みとなりますので、

お間違いないよう宜しくおねがいします。

 

①高校入学学力強化キャンペーン(新高1生対象)

3月31日までの入学手続き完了で、通期講座2講座お申込みの際、通常75600円のところ、

2講座目を19400円にてお申込み頂けるキャンペーンとなっております。

 

②センター試験同日体験受験 認定証割引

東進ハイスクールのセンター試験同日体験受験にご参加頂いた方で、

入学認定証を受け取っている皆様は、

3月31日までの入学手続き完了で入学金(通常32400円)を27000円免除します

 

新年度特別招待講習のお申込み、また上記2つのキャンペーンについてのお問い合わせ、お待ちしております!

この春、下北沢校でスタートダッシュを切りましょう!