自分を信じよう! | 東進ハイスクール下北沢校|東京都

ブログ

2017年 12月 24日 自分を信じよう!

Frohe Weihnachten!

担任助手の岸です!(:

Frohe Weihnachtenとはドイツ語で「メリークリスマス」です。2外の授業で習ったので使いたくなりました。

今日はですが、ちなみに、皆さんはサンタクロースの存在っていつごろまで信じていましたか?

私の場合は小学生くらいになるとさすがに疑念を抱き始めていたんですが、

親に「信じない人にはクリスマスはこないんだよ」と言われ、怖くなって

しばらく自分で自分を信じ込ませていました(笑)

 

この、私が小学2年生にして習得していた「自分で自分を信じ込ませる」という技は

受験生のみなさんも、習得する価値があります!

 

最後の最後で明暗を分けるのは気持ちの強さです。

どんなにこれまでの成績が良くても、試験本番で実力を出せなければいままでの努力も水の泡です。

せっかくここまでがんばって勉強してきたのに、気持ちで負けてしまうのは一番もったいない!

「私ならできる!」と自らを言い聞かせ、勝負に向けて心を整えること

つまり、セルフコントロールが大事なんですね。(もはやサンタの話とは何の関係もありませんが…)

 

そんな根拠のない自信なんてもてないよ・・・と思った人もいるでしょう

本当にそれは根拠のない自信なのでしょうか?

思い出してみてください。

みなさんは、志望校に合格するためにどのくらいの努力を重ねてきたでしょうか。

 

初めて東進に来て受験を頑張ると決めた日

眠い目をこすりながら、向かう勉強机

ぼろぼろになった単語帳

使いすぎて塗装の剥げたシャーペン

付箋だらけの教科書

模試で結果が出なくて泣いたあの日

 

全部全部みなさんがこれまで頑張ってきた軌跡です。

不安なときは今までの努力をひとつひとつ思い出してみてください。

ここまで全力で頑張ってきた自分を信じてあげて下さい。

 

私たち担任助手は皆さんが

何度くじけそうになっても諦めず

黙々と努力を積み重ねているのを知っています!

 

ここからは合格への思いが強いもの順で合格していくと言っても過言ではありません。

あともう少し、自分を信じて頑張ってみましょう。

信じる者は報われる

応援しています!

過去の記事