週間予定シートかけてますか? | 東進ハイスクール下北沢校|東京都

ブログ

2016年 12月 22日 週間予定シートかけてますか?

こんにちは!担任助手の岸です。

 

わたしの通っている早稲田大学では明日から冬休みには入ります。

とはいえ、休みが明けたらすぐに期末試験なのでのんびりしていられないのが事実…

 

皆さんも明日はいよいよ12月最終センターレベル模試ですが、前回の模試(10月全国統一テスト)から今日までの勉強を振り返ってどうでしたか?

 

目標点を突破するためのSee→Plan→Doができていたか、チェックしてみましょう!

 

See

 

◻︎模試の結果を見てどの分野でどのようなミスや理解不十分があるか確認した

 

◻︎目標点と現状の点との差異を認識し、どこを強化・克服すべきか分析した

 

Plan

 

◻︎次の模試(最終センターレベル模試)までに何をどのくらいやるべきかを考えた

 

◻︎上記であげた項目をどのタイミングで、いつまでに完了させるかを設定し、合格設計図を作成した

 

Do

 

◻︎やるべきことを週単位・日単位に絞り込み、週間予定シートに記入、実行した

 

振り返りできましたか?

 

See→Planは合格設計図作成会や担任助手との合格指導面談でも行っている作業ですが、

Doの部分は、皆さんが日々の学習のなかで自分でやる作業です。

 

いくらゴールが決まっていても、そこまでの道のりが分かっていなければ、進むことは出来ませんよね。

更に言えば、今日進む方向が決まってなければ、最初の1歩を踏み出すこともできません。

 

みなさんが進むときの地図となるのが、週間予定シートです。週間予定シート、きちんと漏れなく記入できていますか?

今日進むべき方向がわかったうえで、1日の学習を始められていますか?

これは下北校のある生徒が書いた週間予定シートです!

 

受講やマスターの予定はもちろん、東進に来れない日の勉強や帰宅後の予定もきちんと書きこめていますね!

長期的な予定を立てたらそれを短期的な予定に落とし込む。この作業を週間予定シートで行いましょう。

毎日のやるべきことを可視化することで頭の中が整理されますし、今日は何をやろうかな~と考える無駄もなくなります。

 

逆をいえば、週間予定シートが書けない、書くことがわからないという場合はその前のSeeやPlanが出来ていないということ。

今一度自分の勉強の仕方を見直してみましょう。

 

今回の模試後もしっかりSee→Plan→Do 

徹底しましょう!